消費されていく音楽

久しく更新ができなかった。

一年中繁忙期みたいなものなんだがとりわけ冬から春にかけては激務だ…。

 

それはそうとして、その更新できぬ間にカウコンがあったりまあいろいろなことがあった。

 

これは絶対書きたいと思ってることがあって、約1ヶ月前にはなるがカウコン数日前にJ事務所ではない現場に行ったので追々。

 

今日書くに至ったのは単純に今日が一応の予定はあったが(それも毎週の習慣と化してるジャニショへ麗しいみなさんを眺めに行き少しずつお迎えというだけの)別に予定というほどのものではなく、

今なんて池袋でオムライス食べながら書いてる(ラケルのオムライスまじおすすめ、金メダル男で名古屋行っても食べてた)といういわゆる暇な状態であること、

あまりにも書きたいことが溜まってタイミングをこのまま逃し続けたらなにもかけなくなってしまうと思ってること、

そしてわたしの周りではよくいわれていることでわたしも強く強く思ってきたことを書くいい機会だと思ったことに因る。

 

 

一番わたしを駆り立てたのは今夜も行われるジャニーズ楽曲大賞

毎年恒例で毎年参加してる。いつからだろうか。

全体のも担当別も現場もランキングはまあいろいろ思うところもあるがとりあえずコメントが大事。

クレイジー(褒めてる)なコメントもあれば淡々と愛やオブラートに包みきれてない不満をぶつけてるようなコメントも。

 

そんな中でわたしのコメントが2曲も採用されていたのは本当に本当に嬉しくてヲタクでもなんでもない会社の同期に報告したくらい嬉しかった。

エゴサではないけどタグを見ていたらコメントで触れた件に対しえっ、はじめて知った…みたいな感想も見られたし。

 

あとひとつわたしが書いたような気もするものもあったんだけど記憶が不確かなのでなかったことにする。

 

 

去年の開催時はすごく五曲を選ぶのに悩んだ気がする。今年は何を削るかで悩んだ。

ちなみにわたしはMasqueradeにもファンタにもギミラにも入れてない。

プライベートではよくギミラ聴いてるけどシングル曲よりも埋もれた素敵な曲っていっぱいあると思ってる。

 

JUMPは投票人数の母数も半端なかったけど対象曲数もすごかった。

だから割れたとかそういうことがいいたいんじゃない。

そんなに曲出してどうするの?って。

 

今は出せばそれなりに売れて、長い目で見たときに掻き入れどきみたいな感じなのかもしれないしその一点で見れば企業としては間違ってないんだろう。

 

わたしのフォロワーには多分大学生以上しかいないしみんなそれなりにいわゆる古株だ。

デビュー前から応援してる人もそうだしわりと初期の段階で堕ちた人もいる。

そんな人で構成されるTLでよく聞かれるのが

 

「カップリングの曲まったくわからない」

「CDとか初回買ってるけど買っただけで取り込んで終わりでDVD見てない」

「CD発売とか情報来たらとりあえず予約。毎回買ってるけど楽しみとかじゃなくそう飼い慣らされてるだけ」

 

というようなもの。

年齢層的に社会人も多く学生に比べ多忙だというのもあると思う。

こんなことを言ってたら好きなのに見ない聴かないのは理解できないとか言われそうだけど昔は時間もあったしCDが出るたびに嬉しくて一曲一曲すごく大事だった。

デビュー魂見ればわかるけど持ち歌がろくにない時代ってあったわけで。

 

全ての曲が陽の目を見て欲しいわけじゃない。

ヲタクだけが知っている名曲なんてどのアーティストにもきっとある。

でもいくらプライベートで忙しいからといって周りが口を揃えて曲がわからないというのは異常じゃないか。

 

その人が最近ファンになって勉強不足とかではなく大抵それを言う人は最近の曲完璧!という人より歴代の多くの曲を知ってる。

 

セトリ落ちを散々嘆いたうちの1人だが、勿論曲には個々の好みもあることは承知だが、それでもセトリとリリースペースには疑義を呈したい。

アーティスト側にしてもこちら側にしてもハイペースでの新曲リリースのメリットは売り上げしか見えてこない。

本人たちが少し前の、ファンサ曲の1つと成り果てたシングル曲もう踊れなかったり

各々の感性を差し引いてもその曲の魅力がわからないというような状況だったり何のためにリリースしてるんだろうって思い始めてしまう。

 

ヲタクもヲタクで疲弊している。

金銭面もそうなんだろうがそこをクリアしてもお金を払っただけになっている。

手元にCDがあっても詞やメロディーにまでなかなかたどり着けなくなっている。

 

アルバムツアーなのにアルバムセトリ落ちもなかなか切ないがアルバムはアルバムでリピートするし

そこから入った人も一枚手に取ればいろんな曲を知ることができる。

一方シングルは死ぬほど流れるA面曲はともかくもはやカップリングなんて必要ないんじゃないかってくらいみんなに聴いてもらえてないのが現状だと思う。

 

今回のわたしはBaby I Love You推しだったから、大晦日にカウコンでセトリ入ってなくて今やらないでどうするのって思ってたら元旦には入ってておお!ってなったけど。

Traffic JamもGloriousも明日ハレルヤもTOYも披露される日は来るんだろうか。

TOYとか演出凝れそうだし悶えるヲタクが見える…。

 

 

すごく当時のことを覚えてるんだがJUMPにはJUMP Around The World!!!って曲があってあれはワールドツアーの件もあるのでお蔵入りなのかなとか。

 

まじで知名度なさすぎると思うけど(少クラで披露したことはある)今突然セトリにぶっこんだらかわいいの嵐なんじゃないか。

ファンサ曲というか煽り曲として最適だしマンネリ化したファンサ曲に入れてみたら面白いと思う。

 

スギルセツナやガンバレッツゴーやうさみみ衣装、ユアシド等予想してなかった要素はあったけど

リアルタイムで感じてたのはDEARツアーにLWM要素足した感じだなということだった。

 

伝説は伝説のままでいて欲しいような気もするけど

2009年夏に勝るものに未だ出会えていない気がする。

京セラも含めてドーム何度もやって来たし、各々レベルアップはしてきた。

ジャンピングシートとスカイステージはもうないんだろう。

でも二度目のドームとその前のアリーナツアーが未だにわたし(たち)の中では一番であり続けてる。

 

10周年、箱も形態もまだ何もわからないけど期待値はかなり高い。

波乱のデビューからの季節を共にしてきたみんなが幸せでありますよう。