I/Oのセトリをとある知念担が考えてみた話

最近愛溢れすぎて(詳細は前回記事参照)、ずっと空いた時間あらば勝手に自分なら今回のアニバーサリーツアーセトリをどう作るか考えていた。

 

ある程度JUMPコンっぽさを意識してみたつもりだけど(ファンキーな選曲を…ではなくて流れとか)、アニバーサリーだからこそシングルもいれなきゃだなあ…とか埋もれているメッセージ性強いカップリング曲も発掘して入れたいなあ…とか懐かしい曲入れたいなあ…とか。

アニバーサリーを考慮して、好きな曲ばかりを入れたわけではないけどさすがにもうお腹いっぱいな曲は抜いておいた…。

結果的にはかなり妥協してこうなった。

なんとなくわたしの作りたかったモノが誰かに伝わってくれたらそれで満足。

全体通しての感じもここはファンサタイムなんだろうなとかダンスタイムなんだろうなとか伝われ…!!!

自分ではセトリを考えるのにプレイリスト作って既に満足した。笑

簡単にいうと、単なるとある10年JUMPを追いかけてきたヲタクの自己満の妄想セットリストだけどお付き合いいただけるととても嬉しい。

 

 

OP 映像カウントダウン

10→10年前(2007)

9→9年前(2008)

のようにデビューからのコンサート等の映像or写真がちらっと流れる

0→2017今ということでスタート

 

OVER THE TOP

BOUNCE

●灼熱の夢

●Smile in Summer

●Chau#(※明るくてかわいい感じのが欲しかっただけのためChau#にこだわりなし)

パステ

●(映像挟んで)Are You There?(有岡、八乙女、高木)

 

7コーナー

●Babylon(圭人ソロ)

→麗しのbad girl(裕翔ソロ)

→FUTURE EARTH(山田、知念)

●Sweet Liar

●ワンダーランドトレイン

BESTコーナー

●スタートデイズ

●スナップ

 

●Deep night 君思う

●Aino Arika

●JUMP Around The World!!!

 

MC

 

●I/O

●NEW AGE

●秋、晴れ。僕に風が吹いた。

●♪t♪(伊野尾、薮)

●Go To The Future

●OUR FUTURE

●スローモーション

●DREAMER

●Viva! 9's SOUL(verこだわりなし)

●Hands Up

 

●歴代シングルメドレー

※一つ一つ短め、順番は特に決めてない

(Dreams come true、Your Seed、真夜中のシャドーボーイ、Magic Power、Come On A My House、Ride With Me、ウィークエンダー、Fantastic time、Precious girl)

 

●Chiku Taku(やぶひかver)

●Romeo&Juliet(ダンスver)

●From.

●ともだちだよ

●Star time

●H.our Time

 

アンコール

●Born in the EARTH

●TO THE TOP

●Ultra Music Power

 

+αの場合

●愛ing-アイシテル-

 

以上です。

わりと本気で考えた結果。

今回のツアーの予想とかではなく自分ならこう作りたいというもの。

ヲタクとして埋もれてる曲を救済したかったり、昔の曲をいれたかったり、

冷静に客観的にメンバー間調整したり、過去のシングル入れる必要性あったり。

 

正直最初の方世界観を作りたくて作ってたけど、途中から曲を削りまくるだけで精一杯でセトリ作り大変だなと思った次第。

 

切なさひきかえたかったしB.A.B.Y.入れたかったけど作ってるうえでここだ!と思える場所がなく無念のセトリ落ち。

 

シングルも明日エルとか入れたかったけど入れるとあまりに多いので外して、しかもメドレーにしたりと。無理矢理感。

 

ただそれなりに雰囲気とか歌詞は10周年のこれまでとこれからを意識した選曲をしたつもりなのでよかったらCD収録済みの曲は通して聴いてみてほしい。

あるいは、収録済みだけどCD出すぎてこのカップリング曲よく知らないという曲がここにあったならぜひ聴いてみてほしい。

 

 

ぜひ他のJUMP担の考えるセトリも見てみたいし聴いてみたい。

膨大な時間を要するので、この曲が聴きたいくらいならあっても全編はなかなかセトリつくってみる人もいないかな…

 

曲数が若干多くなってしまったので(メドレーを差し引いても)3時間コースのセトリに。

Hands upや秋晴れはマイナーかもしれないけど(Hands upはLWMで一度やったので知っている人もいるとは思う)、今のJUMPとそれまでを思い返すとかなり思うところがある。

 

曲名見てもわかると思うけれど、夢や希望の詰まったセトリになった。

初日の福井でどんなセトリを目にするかわからないけど何曲被るかな…笑